FC2ブログ
きみよりほかにはしるものなき 花かげにゆきてこひを泣きぬ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新選組の旅 伍―壬生
大宮から壬生へ向かって徒歩にて移動。

光縁寺さん、門があいてたら覗かせてもらおうかと思いましたが、残念ながら閉まっていたのでスルー。

「どうぞ」と書かれていても、閉まってたら入りにくい。

そのまま西に歩く。

途中にある酒屋さんで土方歳三ビールを発見!(近藤さんとセットで)

暫し悩むも購入。

さらにワイン(誠のストラップ付き)も購入(赤と白のセット)

そして家に送ってもらう。
ビール






旧前川邸をちらりと覗く。

そして写真を撮る。
前川邸



誰か明里やっとくれ。笑
前川邸





八木邸へ向かいながら、こんなに距離あったっけ?と。

私の記憶より、離れてました。笑

そして途中でガチャをする。

1回200円。

所持している百円玉4枚。

1回目…近藤さん。

2回目…誠。

ガチャッてこんなもん。





八木邸へ行き、約10年ぶりにお話を聞く。
八木邸


素直に聞いていたつもりが、ガイドのおじさんに「前に来たことある?」と聞かれ、「10年くらい前に」と素直に答えると「やりにくいと思った」と。

すみません。

10年前の記憶なんで、まっさらな頭で聞いてたつもりなんですが。

それからはおじさんから「これは知ってる?」と、クイズ形式に移行。

ちょ、まってくれwww

朝倉の家紋なんて知らないwww

今後、八木邸へ行かれる方は、お勝手の方にある棚に描かれた三つ並んだ木瓜の家紋の話をされたら「一乗谷の朝倉ですね」と言ってください。

これが答えです。笑







おじさんに「知ってるんだもん~」と文句言われながら八木邸を後にする。

新徳(禅)寺さん(清川が演説したとこ)の門を横目で見て、壬生寺へ。
新徳(禅)寺



そして散財(入場料?の100円を作る意味もあり。ガチャで使っちゃったから)





買ったもの:飴ちゃん(土方・沖田・永倉・斎藤)/新選組顛末記(文庫版)/ブックカバー



新選組顛末記、ハードで持ってますけどね(実家)

ブックカバーも、同じデザインのポスター10年前に買いましたけどね!

いいんです、オタクですから!

お参りを終えて史料館を見に行くか迷っていたら護摩木があったので、姉と自分の分の良縁を祈願しておく。爆







この時点で4時前。

予定より1時間早いwww

なぜ入らなかった、誠の湯www

悔やんでももう遅い…

さようなら、誠の湯。





他のヲタさん(女性二人組、おそらく薄桜鬼ヲタ←先客のヲタさんが書いた絵馬に反応してたから)の写真撮影の邪魔をしないように気を使いながら、大宮まで戻る。

途中で諦めきれずガチャ。苦笑

財布の中には400円。

3回目…土方さん。

ふぉ~出た!と、1人テンションあがりながら、別のガチャにも手を出す(ピンバッチとストラップがあった)

4回目…土方さん。

キター!

この籤運が、薄桜鬼の土方さんにも欲しい。

リアル土方さんグッズとは相性いいんだけどな…







そんな感じで、大荷物でホクホクしながら新選組の旅終了。

一路大阪へ~。

電車の中で爆睡。爆




ライトアップされた大阪城を見ながら、江戸へ落ちる土方さんに思いを馳せ、Aさんを見たのでした。
大阪城


スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 月の江. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。