fc2ブログ
きみよりほかにはしるものなき 花かげにゆきてこひを泣きぬ

新選組の旅 肆―三条界隈
京宴の山頭火でラーメンをすすり(寒かったから)、再び移動。






ちらりと三条を通ったついでに見に行く金茶寮さん。
金茶寮










入る勇気も金もないので、入り口だけ。

昔ここには土方Tが行った四国屋さんがあったんだそうで。

池田屋とは直近です。

土方・斎藤・原田√の千鶴がどういう道を行ったのかは知りませんが、土方Tを呼びに行ったときに戦闘中の近藤Tを見てると思う。爆

山崎、屯所まで「本命は池田屋」って言いに行く前に土方Tに一声掛けて、それから屯所に報告に行くべきではなかったか。

っていうか、なんで土方Tが気付かなかったのか教えてほしい。

それくらい近くです。苦笑

場所は池田屋の西、三条小橋を渡ってすぐの道をほんのちょっと上ったところです(佐久間象山・大村益次郎遭難の地碑がある道です)

道の東側(川の反対)です。







そのあとは軽く池田屋を眺め、新京極へ。

目的は兄友。

しかし、兄友に辿り着くまでに土産物屋で散財。

やっぱりいいですね、充実してますね組グッズが。笑

兄友ではまぁ、運だめしと名言プレートを購入。

そのまま南下し四条からバスで四条大宮まで。

大宮から壬生へ徒歩にて行きます。
スポンサーサイト




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 月の江. all rights reserved.